G·U·M PLAY サポート

よくある質問

接続して使えるスマートフォンの機種を教えてください。
動作確認済みの、対応の端末・OSは、下記になります。
種類 動作確認端末
iPhone iPhone7(iOS10)
iPhoneSE(iOS9)
iPhone6s(iOS9)
iPhone6(iOS9)
iPhone5s(iOS8)
iPhone Plus iPhone7 Plus(iOS10)
iPhone6s Plus(iOS9)
iPhone6 Plus(iOS8)(iOS9)
iPad mini iPad mini4(iOS9)
iPad Air iPad Air2(iOS9)
Nexus Nexus6(5.1.1)
Nexus5(5.1.1)
GALAXY S7 Edge SCV33(6.0.1)
S6 SC-05G(5.0.2)
S5 SCL23(5.0)
種類 動作確認端末
Xperia X Performance SOV33 (6.0.1)
Z5 SOV32(5.1.1)
Z4 SO03G(5.0.2)
Z3 Compact SO-02G(4.4.4)
AQUOS ZETA SH-04H(6.0.1)
ZETA SH-03G(5.0.2)
ZETA SH-01G(5.0.2)
  • ※iPhone、iPad、iPhone Plus、iPad AirおよびiPad miniは米国その他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • ※App Storeは、 Apple Inc.のサービスマークです。
  • ※Android、Google、Google Play、Nexus は、Google Inc.の商標です。
  • ※Galaxyは、Samsung Electronics Co., Ltd.の商標または登録商標です。
  • ※Xperiaは、Sony Mobile Communications ABの商標または登録商標です。
  • ※AQUOSは、シャープ株式会社の商標または登録商標です。
  • ※Bluetooth®ワードマークおよびロゴは Bluetooth SIG, Inc.の所有であり、
    サンスター株式会社はライセンスに基づきこのマークを使用しています。
アプリがフリーズ、白い画面になってしまいました。
一度アプリをバックグラウンドから削除いただき、立ち上げなおしてください。
アプリが開けません。動きません。
アプリが正常にダウンロードされていない可能性があります。
一度アプリをアンインストールいただき、再度インストールしなおしてください。
(アプリをアンインストールするとMOUTH MONSTERの場合、
「モンスターブック」に溜まったデータおよび「カレンダー」の写真は消えます。)
ユーザーガイドはありますか?
日本語版ユーザーガイドはこちらからダウンロードできます。
英語版ユーザーガイドはこちらからダウンロードできます。
中国語版(簡体語)ユーザーガイドはこちらからダウンロードできます。
英語版、中国語版のアプリのダウンロード方法は?
G・U・M PLAYアプリダウンロード後に、
各スマートフォンまたはタブレットの言語設定を「英語」または「中国語」に変更してください。
海外でも使用できますか?
本サービスは日本国内限定となります。英語・中国語版のアプリもありますが、
G·U·M PLAYは製品が販売されている地域に基づいて、 利用することができます。
(2016年10月現在 日本国内のみ販売)

対応OS・端末

接続して使えるスマートフォンの機種を教えてください?
動作確認済みの、対応の端末・OSは、下記になります。
種類 動作確認端末
iPhone iPhone7(iOS10)
iPhoneSE(iOS9)
iPhone6s(iOS9)
iPhone6(iOS9)
iPhone5s(iOS8)
iPhone Plus iPhone7 Plus(iOS10)
iPhone6s Plus(iOS9)
iPhone6 Plus(iOS8)(iOS9)
iPad mini iPad mini4(iOS9)
iPad Air iPad Air2(iOS9)
Nexus Nexus6(5.1.1)
Nexus5(5.1.1)
GALAXY S7 Edge SCV33(6.0.1)
S6 SC-05G(5.0.2)
S5 SCL23(5.0)
種類 動作確認端末
Xperia X Performance SOV33 (6.0.1)
Z5 SOV32(5.1.1)
Z4 SO03G(5.0.2)
Z3 Compact SO-02G(4.4.4)
AQUOS ZETA SH-04H(6.0.1)
ZETA SH-03G(5.0.2)
ZETA SH-01G(5.0.2)
  • ※iPhone、iPad、iPad Plus、iPad AirおよびiPad miniは米国その他の国々で
    登録されたApple Inc.の商標です。
  • ※App Storeは、 Apple Inc.のサービスマークです。
  • ※Android、Google、Google Play、Nexus は、Google Inc.の商標です。
  • ※Galaxyは、Samsung Electronics Co., Ltd.の商標または登録商標です。
  • ※Xperiaは、Sony Mobile Communications ABの商標または登録商標です。
  • ※AQUOSは、シャープ株式会社の商標または登録商標です。
  • ※Bluetooth®ワードマークおよびロゴは Bluetooth SIG, Inc.の所有であり、
    サンスター株式会社はライセンスに基づきこのマークを使用しています。
スマートフォンの型名やOSバージョンを調べる方法を教えてください。
Android端末、iOS端末の代表的な調べかたについて、それぞれご説明します。

Android端末の場合、
「設定」→「端末情報」をタップいただき、ご確認ください。

iOS端末の場合、
「設定」→「一般」→「情報」をタップいただき、ご確認ください。

購入について

どこで購入できますか?
サンスターオンラインショップ、おとな用はこちら こども用はこちら
代官山 蔦屋書店、二子玉川 蔦屋家電、梅田 蔦屋書店、蔦屋家電オンラインショップ、
東急ハンズ豊洲店になります。
アプリは無料ですか?
無料です。
App Storeおよび、Google Playよりダウンロードいただけます。
  • IOS
    App Store
  • Android
    Google Play
  • ※Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
    App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
  • ※Android、Google Play™、Google Play™ ロゴは、Google Inc. の商標です。
  • ※Bluetooth®ワードマークとロゴは、Bluetooth SIG,Inc.の所有であり、
    サンスター株式会社はライセンスに基づきこのマークを使用しています。
1つのアタッチメントを、複数人で使用できますか?
可能です。
ご使用いただく方ごとに、スマートフォンにアプリをいれていただき、
それぞれアカウントを作成いただければ、プレーデータはそれぞれのアプリアカウントに
保存されます。
またアカウントを作成いただく際に必要なメールアドレスをお持ちでないお子様の場合、
親御さんのアカウントから、ファミリーアカウントを登録すれば、1台のアタッチメントで家族それぞれのログを保存することが可能です。
ハブラシはG·U·Mシリーズ以外でも使用できますか?
また、子ども用ハブラシにも対応していますか?
[ガム・デンタルブラシ] #191、#211、#407、#409、#166、#266、#466、#202
[ガム・デンタルブラシこども] #76、#87
[歯科医院取扱品] ガム・プロズデンタルブラシ RS-M、RS-S、R-3M、R-3H、OR に
適合しています。
適合ハブラシの一覧にないハブラシは使えますか?
アタッチメントを取り付ける構造になっていないため、使用できません。
取り付けが出来た場合でも、スイッチが押しにくい、アタッチメントが取れるなど不具合が生じる場合がございます。
防水機能はありますか?
生活防水になります。
電池持ちは何日ですか?
1回3分、3回ご使用の場合で約300日になります。
使用できる電池の種類は?
コイン電池(CR2032)になります。
何歳から使えますか?
保護者のもとで、ご自身でハブラシできる4才以上の方を想定しています。
お子様の誤飲防止について
コイン電池やセンサーカバーといった小さな部品を、製品の一部で使用しております。
小さなお子様が部品をお口に入れることなどないよう、ご利用の際は十分ご注意ください。
安全性についてはどのように配慮がなされていますか?
激しくみがきすぎないようアラートを出す機能がついております。
アラートを出さないように歯をみがくことで、
自然に正しい歯みがきを身に付けて頂くことを狙っています。
故障した場合、修理を申し込む方法を教えてください。
保証期間内に故障して無料修理をお受けになる場合には、保証書をご提示ください。
保証期間内であっても当社保証書記載の無料修理規定対象外の場合は有料となります。
英語版、中国語版のアプリのダウンロード方法は?
G・U・M PLAYアプリダウンロード後に、
各スマートフォンまたはタブレットの言語設定を「英語」または「中国語」に変更してください。
海外でも使用できますか?
本サービスは日本国内限定となります。英語・中国語版のアプリもありますが、
G·U·M PLAYは製品が販売されている地域に基づいて、 利用することができます。
(2016年10月現在 日本国内のみ販売)

G·U·M PLAYとは?

「G·U·M PLAY」開発の目的・コンセプトについて教えてください。
歯周病予防に重要な日ごろの歯みがき習慣を「やらなくちゃ」から「やりたい」に変える、新たなチャレンジとして開発に着手しています。
楽しみながらキチンと歯みがきすることで、歯とお口が健康になり、
からだ全体が元気になる、全く新しい歯みがき体験を提案します。
「G·U·M PLAY」のネーミングの由来は何ですか?
歯みがきという日常の行為に、
驚きと楽しみをもたらしたいという想いが込められています。
キャップのカラーバリエーションは何色ありますか?
5色ご用意しております。
ピュア・ホワイト、ミント・グリーン、アストロ・グレイ、
ブルーム・ピンク、スカイ・ブルー
重さはどのくらいですか?
アタッチメント(センサーユニット・カラーキャップ・コイン電池を含む)部は
約15gになります。(ハブラシは含みません)
ユーザーガイドはありますか?
日本語版ユーザーガイドはこちらからダウンロードできます。
英語版ユーザーガイドはこちらからダウンロードできます。
中国語版(簡体語)ユーザーガイドはこちらからダウンロードできます。

ログデータについて

マウスログで取れるのはどのようなデータになりますか?
歯みがきの時間や16箇所のみがき残しの場所、回数など日々記録されていきます。
歯みがき採点はどのように計算されていますか?
歯科衛生士の「ブラッシングの細かさ」と「歯みがき時間」を基に評価しています。
蓄積データ(時系列データ)は、過去何カ月分のデータまで表示されますか?
また、月、週、日などの推移グラフに変更することはできますか?
すべての期間のデータを表示可能です。
現段階では、年、月、週の推移グラフを表示する機能があります。
1年を超えると記録は更新されます。
年、月、週、日の推移グラフを表示する機能があります。
同じアカウントでログインすれば、
他の端末にも同じハミガキログデータを同期できますか?
可能です。
スマートフォンAで保存したデータを、スマートフォンBで見ることはできますか?
同様の登録アカウントを使用頂ければ、「プレーデータ」は
スマートフォンBで見ることができます、設定方法をご確認ください。
ただし、マウスモンスターアプリについては、モンスターブックとカレンダー写真を
スマートフォンB(別のスマートフォン)に引き継ぐことができません。
スマートフォン・タブレットの機種変更したいのですが、
今までのデータを引き継ぐ方法を教えてください。
同様の登録アカウントを使用頂ければ、引き継ぐことができます。
ただし、マウスモンスターアプリについては、 モンスターブックとカレンダー写真のデータは引き継ぐことができません。

故障かな?と思ったら

仮登録のメールが受信できません。
メールアドレスが間違ってないか、迷惑メールに入ってないか、ご確認ください。
アタッチメント登録・交換画面で対象のアタッチメントが表示されません。
アタッチメントのスイッチが入っているか再度確認してください。
アタッチメントに接続しているハブラシを
奥まで差し込んでください。スイッチが入ります。
スイッチが入ってる場合に認識し登録画面に表示されます。
アプリがフリーズ、白い画面になってしまいました。
一度アプリをバックグラウンドから削除いただき、立ち上げなおしてください。
アプリが開けません。動きません。
アプリが正常にダウンロードされていない可能性があります。
一度アプリをアンインストールいただき、再度インストールしなおしてください。
(アプリをアンインストールするとMOUTH MONSTERの場合、
「モンスターブック」に溜まったデータおよび「カレンダー」の写真は消えます。)
ハブラシ(アタッチメント)を動かしても、プレーできません。
アタッチメントがアプリに登録されているか、ご確認ください。
メニューの設定からアカウント編集に進んでいただき、
アカウントをタップし、アタッチメントを交換から登録しなおしてください。

インターネットに接続されているか、ご確認ください。

スマートフォンのBluetooth®の設定がONになっているか、ご確認ください。
Bluetooth®の使い方については、スマートフォンの取扱説明書を参照してください。

LEDが点滅するかご確認下さい。
点滅しない場合、コイン電池が入っているか、
コイン電池の向きが逆になってないか(プラス面が上)をご確認いただき、
それでも点滅しない場合は、コイン電池を交換してください。

その他質問

アタッチメントのスイッチの入れ方・切り方を教えて下さい。
アタッチメントに接続しているハブラシを奥まで差し込んでください。
スイッチが入ります。
スイッチが入るとLEDライトが2回点滅します。
使用後静止状態が継続すると自動的にスイッチが切れます。
ハブラシをしっかり奥まで差し込んでいないと、
スイッチが押しにくかったり、抜けやすくなる場合があります。
モンスターを倒すことに夢中になり、口内を傷つけることはありませんか?
モンスターを倒すことが最適なブラッシングにつながりますか?
激しくみがきすぎないようアラートを出す機能が
ついております。
アラートを出さないように歯をみがくことで、
自然に正しい歯みがきを身に付けて頂くことを
狙っています。
各アプリ毎にアカウント登録は必要ですか?
どれか1つのアプリで登録されれば、2つ目以降は不要です。
1つ目で登録されたアカウントでログインしていただけます
メニュー画面を開くと、電池残量画面が出るが、何の電池残量ですか?
センサーユニットのコイン電池CR2032の残量目安です。
SNSでのプレーデータの公開方法を教えてください。
マウスログのデータの公開機能はございません。
マウスモンスターについては画面にあるシェアをタップしてください。

上記以外の質問